So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ママにもできるアンテナ設置 FMアンテナ [FMアンテナ]

ついに5素子のFMアンテナを購入しました。
届いてみると、思ったよりも長くてびっくり。扉の高さと同じくらいです。
201002091120000.jpg



考えていたよりも軽かったので、出来る所まで自力で設置に挑戦しようと、ネットで調べて本体以外の必要部品を仕事帰りにホームセンターで物色。無いものは通販で発注!設置の説明サイトはいくつかあっても、専門用語がさっぱりわからないので素人には苦労です。ふうっ。

今日は早めに帰ったのでやんちゃ坊主をそそのかして手伝いに借り出してGO!

昨夜使い方を質問したステー金具をとりあえずマストに差し込んでおこうと脚立を持ち出したけれど、画像のようにマストの先端が高すぎて脚立に乗って手を伸ばしてもまったく届かないためこの部品は使い道無くしました。欲しい方、あげますよ~。ちなみにマスプロのRS25を190円で購入しました。
201002101432000.jpg

続いて、アンテナ部品を屋上に上げる作業。

かなりきつくて狭いラセン階段のため、どうしよう状態。普段はツキに見舞われない私ですが、偶然にも今日、建物のメンテナンスで旭化成の方が来ており、窓カギを修理していました。下から坊主に突き出させようとしていたら、なんと、屋上まで上げるのをテキパキと手伝ってくれました。いや、手伝ってくれたというより、全部やってくれました・・・。

おかげで一番の難関危険作業を無事通過。

続いては本体の組み立て。
以下の部品が入っていました。
201002101431000.jpg
一番下のはまだ組み立てていないYステーです。(5エレ以上のものに付属らしい)

これらのパイプ+取扱説明書が入っていました。

大きさに驚き「デカイ!」の一言。思わずサンダルを脱いで比較写真をパチリ。私の23.5センチサンダルがめっちゃ小さく見えます。

この組み立ては、女の私でも楽々簡単。ドライバーもペンチも必要ありませんでした。お子ちゃまのガンプラ作るよりずっと簡単(笑)

さて、ここまでは順調にきました。続いてマストへの設置。
ここで問題が起きてしまいます。

私が脚立に乗ってアンテナを持ち、下からやんちゃ坊主に支えてもらおうとしたら、背が足りなくてまったく使い物になりません(涙)

一人でやってやれないことは無いのだろうケド、そんなに高くない脚立でもかなりコワイ!!
ということで、おべんちゃらを使って、唯一頼れるおじーちゃんの登場。

ネジもさらにカタく巻いてくれたり、高さ決めのお手伝いをしてもらい、Y字ステーの金具に私の頭が当たらない高さまで引き上げて仮止め完了!やっほぃ♪

家の中へ続く同軸ケーブル(75Ω)を給電部につなぎ(まぁ、いわゆるアンテナコードなので難しいことは何もなし)

目的FMの送信局方向へ位置を決めてネジをきっちりと締め、たるんだコードを整理して完了!
201002101522001.jpg

感想・・
え?こんな簡単でいいの!?

もっとも、瓦屋根の上だったらとても出来ないと思いますが・・。

購入品も、アンテナ本体だけで終わっちゃいました。
ステーワイヤーは、後々挟み込むタイプのステー金具を手に入れてからということで今回は無し。
まぁ、それほど高くもないから大丈夫かな。
専門業者さんに頼むとどれくらいかかるんでしょうね。なんだか得した気分っ♪

寒くなってきたので家に入って電波のチェック。
目的のFMは~?

他の局の混線で全く聞こえず!

ラジカセで聞けるのに、アンテナ立てて聞けないなんておかしぃ(涙)
さらに他の局も、ラジオ本体の棒アンテナ立てたほうが綺麗に聞こえるってどういうことだ~!

5エレですよ・・(DXアンテナ FM-5N)
中距離用ですよ・・

何が悪いの!?

201002101523000.jpg

ちゃんと地図で調べて送信所のほう向けてますよっ。

って、この写真見てふと・・・
もしかして、逆?

景色の見えてるほうが送信局方向。そして。。。写真で見ると全部同じ長さに見えてる!?一番長いほうが送信局向いてる!?

え?
え?
違う?


もう暗いし寒いから、明日にでも確認してみます。
アンテナの方向ってどっちだっけ・・・
東京タワーのほう向いてるTVアンテナ。。。TVとFMは逆なんだよね。
む?じゃ、これでいいのか!?

頭混乱してきました。

とりあえず今夜はもう考えるのやめっ。

そして、NACK5だけはなぜビンビンに入るのだろう・・。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 6

kan

アンテナの向きが反対です
180度回転させましょう
by kan (2010-02-10 21:42) 

あんみつ姫

>kanさん
昨日のステー金具に引き続きありがとうございます。
明日回転させてチェックし直します。



by あんみつ姫 (2010-02-10 22:04) 

ふっかん

エレメントの長い方がうしろですよ。
だから、逆に設置されてます。
給電点より後ろにあるのが、リフレクターって言うんだっけ?
ちなみに例えば東京FMは80MHzだから波長は3.75m。
八木のエレメントはだいたい1/2波長だから、おおよそ1.9mですな。
そりゃ、でかいわ。
by ふっかん (2010-02-10 22:23) 

あんみつ姫

>ふっかんさん
ナニゲに詳しいんですね。
先日コードで作った簡易アンテナが、目的局の83.7に合わせて計算し、1.792メートル。

でも、屋根にあがってる写真とか見ても、小さく見えていたので実物を見てびっくりでした。
FMでこうなら、アマチュア無線のアンテナは横に立ったらどれだけ大きいんだ!?って感じです

by あんみつ姫 (2010-02-10 22:30) 

kan

あんみつ姫さま

こんにちは

ここまで孤軍奮闘されている様子を拝見すると、最後まで見届けないと心配で気になります。
by kan (2010-02-11 13:12) 

あんみつ姫

>kanさん
あたたかいお言葉をありがとうございます。
あいにく今日は雨が降ってしまい、屋上に脚立を運ぶのは禁止されましたので見送りとなってしまいました。

明日は雨があがりますように!
by あんみつ姫 (2010-02-11 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

昌己ちゃんお得意のゲーム
ズーキーパー

人気ブログランキングへ
クリックお願い♪

遥かな瞳のファナナ
絶賛発売中

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。